合格者バッジについて

ホーム / ニュース / 合格者バッジについて

平成16年(2004年)にスタートしたフォトマスター検定(フォトマスター/写真とカメラの実用知識検定)は、協賛のカメラ・写真関連のメーカーや雑誌社のご協力のもと、毎年、順調に回を重ね、今年で14年目を迎えました。この間、第3回検定から文部科学省の後援をいただき、第5回検定からは、成績優秀者と団体には文部科学大臣賞の授与の実績も重ねています。
 第14回までの受験者累計は75,030名。第6回以降の出願者(延数)は毎年6,000名以上となっています。
 数多くの受験者に支えられ、一歩、また一歩と、その内容に対する信頼と実績を積み重ねてきた「フォトマスター検定です」。
 受験者から寄せられた感想文を読んでみると、「検定受験という目標があることで学習のモチベーションを維持することができ、且つ、メカニズムだけではなく撮影に関する実用知識まで含めたカメラ・写真に関する知識を向上させてゆくことが、個人にとっては、その写真力の強化に役立つこと。関連業界の従事者にとっては、販売担当者であれば説明力強化によって、ユーザーの満足度向上に寄与し、売上増に貢献していること。開発担当者にとっては、ユーザーの視点で次代を見通せるようになること。」などが報告されております。役立つ検定試験として、今後とも一層普及に努めてまいります。
「フォトマスターの証としてバッジが欲しい」という声は、発足当初から受験生から寄せられており、平成25年(2013年)に、10周年という節目を機会として制作し、それ以降、希望者に頒布しているものです。級別にテーマ色が異なり、合格した級のバッジのみ購入可能(複数可)となっております。
 バッジの種類と価格、手数料(送料込み)につきましては、下記の説明を参照してください。よろしくお願いいたします。
 なお、本年、15回目を実施するに当たり、記念特別企画として「合格者バッジ」を合格全員にプレゼントします。なお、合格者には携帯用に合格証(カード)を発行しますが、それと同じようにダブル受験で両方とも合格された場合には、上位級のみのプレゼントとなります。

フォトマスター検定事務局

級別合格者バッジ

3級(緑) グリーンバッジ

若葉・風・颯爽
500円/個

2級(青) スカイバッジ

青空・海・聡明
500円/個

準1級(黄) グランドバッジ

大地・稔・信頼
500円/個

1級(赤) サニーバッジ

太陽・光・温暖
500円/個

EX(金) ゴールドバッジ

魁・煌・燦燦
1,000円/個

《バッジの仕様》
  • ◯バッジの大きさ:1.4×1.4cm
  • ◯バッジの重さ :4.1g

  • ※級別のバッジの色、名称、イメージ、価格は提示の通りです。
  • 1回のお申込みにつき事務手数料(送料込み)として500円を要します。

これまでに合格された、3~1級や、EXのバッジを希望される方は、郵便局に備付の振替用紙に必要事項をご記入の上、ご送金ください。2週間程度でお届けいたします。送金額は、バッジの価格の合計に、事務手数料として500円を加えた合計額が必要となります。複数個ご購入希望の場合は、バッジの種類とともに個数も記入してください。
振替用紙の記入方法については、こちらを参考にしてください。